小豆島の伝統的なそうめんといえば、手延べそうめん。家族一丸となり、伝統の手延べそうめんの味を守り続けているが、真砂喜之助製麺所です。1920年頃より、真砂源蔵によってそうめん造りをスタートさせた、真砂喜之助製麺所。現在では、4代目がその志と技術を受け継ぎ、実直で素直な味の手延べそうめんを提供し続けています。そんな伝統ある真砂喜之助製麺所で是非楽しみたいのが、工場見学。そうめんが造られる工程を知る事ができる、絶好のチャンスでもあります。心暖かいアットホームな真砂喜之助製麺所の方々のおもてなしと共に、小豆島観光の素敵な思い出を1ページ増やしてみてはいかがでしょうか。

伝統的な手延べそうめんの工程を優しく解説

工場見学というと、どこかマニュアル通りの流れ作業的な、そんな機械的な場所ば多いのは事実。真砂喜之助製麺所の魅力は、とにかくその人柄。1920年に始った歴史と伝統をしっかりと引き継ぐには、技術だけでなく、人間力も必要。そんな事を思わせてくれる、アットホームなおもてなしが真砂喜之助製麺所の魅力ではないでしょうか。現在では、3代目と4代目によって造られていますが、工場見学担当は4代目。手延べそうめんができる工程を、写真と説明付きでじっくり紹介してもらえるので、工場見学が終わった後には、そうめん博士になっているかもしれませんね!

幅広い商品ラインナップも魅力

真砂喜之助製麺所で工場見学をしたのなら、やっぱり本場の手延べそうめんの味を楽しまない訳にはいきません。真砂喜之助製麺所では、手延べそうめんをはじめ、うどんやふしめんといった、様々な商品を扱っています。さらには、小豆島特産の醤油やお塩、ポン酢にオリーブオイルなど、そうめん店としてだけでなく、小豆島の特産ショップのような幅広い品揃えが魅力です。インターネットでも購入する事ができますので、是非そちらのも覗いてみてはいかがでしょうか。

工場見学 -真砂喜之助製麺所-の基本情報

2017年8月25日 公開

住所 〒761-4301
香川県小豆郡小豆島町池田2484-2

営業時間 8:00~17:00

休み不定休(事前に要確認)

料金 見学無料

お問い合わせTEL:0879-75-0373

  • ※掲載されている内容(文字、画像、写真、記事、文章、イラスト)に関する権利は、全て弊社または著作者に帰属します。掲載されている内容の商用および営業目的での使用は禁止いたします。その他免責事項についてはこちらをご確認ください。
  • ※掲載情報の誤りや変更依頼がございましたら、お手数ですがこちらよりご連絡ください。